入学にあたって

マリスト国際学校(以下MBIS)に関心をお寄せいただきありがとうございます。

MBISでは生徒一人ひとりが自分たちの可能性を最大限発揮できるよう尽力しており、ご父兄にも参加していただきながら、学校とご家庭の調和のとれた教育を提供しています。私たちは、子供の総合的な発達に重点的に取り組んでおり、個別のケアや生徒が必要としているサポートを適時に与えられるよう配慮しています。

学業では国際的な要素と多様な文化要素の両側面を備えたアメリカのカリフォルニア州のカリキュラムをもとに、刺激のあるアメリカンスタイルのカリキュラムを提供しています。教育課程は3歳から5歳児対象のモンテソーリクラス、小学1年生から6年生の初等科、中学1年生(7年生)から高校3年生(12年生)の中等・高等科に分けられ、すべての授業は英語で行われています。日本語の授業はモンテソーリ生、初等科から高等科の生徒全員に行っています。MBISの特徴は精神的価値に非常に重点を置いている点で、他者への思いやりや気配りは教職員と生徒の間でもよくみられます。毎朝行われる朝礼は、このような生徒たちの精神的成長を促す良い機会となっています。

本校の教育と課外活動は幅広く、奥深いカリキュラムと質の高い教師陣により維持されています。学内の強い連帯感と生徒のすばらしい活躍は本校の誇りです。

本校の入試選考はお子様の適応学年への移行をスムーズに行い、ご家族全員を本校コミュニティーへお迎えすることを目的にしています。私たちは入学選考時から、ご家族の参加が始まっていると信じております。

本校ウェブサイトへアクセスいただきましたことを感謝いたしますと共に、是非、学校見学にお越しいただき、本校の素晴らしさを肌で感じていただきたいと願っております。

ご質問がある場合は、遠慮なくお問い合わせください。

皆様をMBISにお迎えできることを楽しみにしております。

校長

マリアナ・マンロー

munrom@marist.ac.jp