入学に関する情報

人を思いやる環境で質の高い教育を提供しているマリスト国際学校(MBIS)では、教職員一同、皆様がお子様の教育の場として本校を検討して下さいますことを願っております。

出願前に、下記の募集要項、および入学選考基準についてご一読下さい。

入学条件

1.         プリキンダーガーテンへのご入学は、入学年度の9月1日時点で、満3歳であることが条件となります。

2.         高等科への入学は、過去の高校の履修履歴の提出が必須です。この高校での全履修履歴の提出がない限り、卒業単位の認定はできません。

3.         本校の年度と、異なる学校年度を持つ国から転入される場合、たいていの場合が、ちょうど履修を終えられた学年に入っていただくことになります。 (: オーストラリアで12月に7年生を終えられた場合、本校の年度末である6月まで、7年生として学んでいただきます。)

4.         英語を母国語とされない方の場合は、言語運用能力に関する評価が必要です。1-8年生への志願者は言語評価(LAS)テスト、9-12年生への志願者はスタンフォード標準テストを受けていただきます。

英語学習者

本校では1-8年生を対象に、英語学習者向けのサポートプログラムが用意されています。9-12年生への志願者は平均以上の英語運用能力を有していなければなりません。

特別支援が必要な生徒

本校はすべての志願者をあたたかくお迎えしておりますが、お子様が特別な支援を必要とされる場合、特に重度の学習、身体、 情緒障害などの場合は、お子様が必要とされているサポートすべてに対応できる人材や施設が十分に整備されていないことをご了承下さい。軽度の学習障害や読書サポートについては、範囲は限られておりますが、対応いたします。
学年とクラス

入学学年やクラス分けは、個人のレベルに基づいて決定されます。入学審査委員会が校長に各事項を提案します。最終的なクラス分けと特別支援の必要性に関する決定は、入学審査委員会と協議し、校長が行います。

入学学年やクラス分けは、英語運用能力を最重視し、決定いたします。

入学選考に関するご質問は、校長マリアナ・マンローmunrom@marist.ac.jpまで、お問い合わせ下さい。

 

5段階の入学申し込み過程

フォームのダウンロードは、ページ右側の関連書類欄をご覧ください。

 手続き

1. 願書

入学願書をダウンロードし、記入して下さい。

2. 書類提出

願書は、申込金と願書に記載されている出願必要書類とともに、郵送、 Eメール、ファックス、もしくは直接学校までお持ち下さい。

〒654-0072 神戸市須磨区千守町1-2-1

マリスト国際学校

電話: 078 732 6266

ファックス: 078 732 6268

3. 入学試験

  • 保護者の方へ、面接と入試日程について、電話もしくはEメールでご連絡させていただきます。
  • 全志願者に対し、試験と面接、もしくは試験を実施致します。これらは言語、計算能力を測るとともに、クラス分けを決定する際の判断基準とします。
  • 試験日には、既に提出済みの書類の原本をご持参下さい。

4. 合否発表

  • 年度途中でのお申し込みの場合、試験日から平日10日以内にご連絡いたします。
  • 8月(新年度)ご入学の場合、5月10日までにお知らせいたします。

5. ご入学に必要な書類提出

合格者は下記の書類提出が必要です。

  • 健康診断書
  • コンピューター使用承諾書
  • その他、本校から依頼された書類

より詳しい内容や、学校見学については、事務所(078) 732-6266までお問い合わせ下さい。

 

よくある質問

1) 入学するためには入学試験を受けなければなりませんか。

はい、各学年に応じた入学試験があります。また、必要に応じて言語評価(LAS)テストを受けていただきます。

2) どの国籍保有者でも入学できますか。

はい、もちろんです。

3) 卒業後の進路はどのようになっていますか。

マリスト国際学校の卒業生は世界各国の大学に進学しています。

4) 子供が英語を流暢に話せない場合、本来の学年より下の学年に入学させることができますか。

いいえ。生徒は年齢に相応の学年に入学します。生徒には様々な広域のELLサポートを提供しています。

5) 生徒は制服を着用していますか。

はい、厳格な制服規則があります。詳細とイメージはこのサイトのリンクをご覧ください。制服は神戸大丸(078 331 8121)で購入できます。

6) 卒業生は日本の大学に在籍できますか。

はい、生徒は早稲田大学、関西学院大学、ソフィア大学(上智大学)、国際キリスト大学、同志社大学等の数多くの大学に出願および進学しています。

7) 生徒のための住居や寮がありますか。

いいえ。

8) 生徒に査証を提供していますか。

いいえ。査証申請はご家族の責任となっています。

9) スクールバスはありますか。

はい、塩屋ルートと芦屋・三宮ルートの二つのルートがあります。芦屋ルートは元町、三宮、御影、芦屋、塩屋に停車し、塩屋ルートは塩屋、ジェームス山、妙法寺等に停車します。バスは学校が終わった約15分後に出発します。

10) 授業料は学習用品も含んでいますか。

いいえ、学習用品はご家族のご負担となっています。生徒には教科書が発行され、追加で教科書をレンタルすることもできます。一部の特別コース(APコース等)は追加で教科書の購入が必要な場合があります。