Skip To Main Content

出願の手順

出願の手順は以下の通りですが、学校を事前に見学されることを強くお勧めいたします。出願前に「アドミッションの方針」および「よくあるご質問」をしっかりお読みください。ご不明な点がありましたらどうぞお尋ねください。

入学願書

入学願書(Application Form)をダウンロードして記入してください。

書類の提出

記入済みの入学願書とその他の書類(入学願書の裏面に必要書類のチェックリストがあります)をそろえて、郵送(学校住所はこのウェブサイト下部に記載)もしくはメール(info@marist.ac.jp)にて提出し、申込金をお振込みください。

入学試験

面接および入学試験の日程について、学校より電話もしくはメールにてご連絡させていただきます。面接および入学試験の内容は年齢により異なりますが、学力(言語および数学的スキル)と社会的な力の双方を評価するためのものです。メールにて出願された場合は試験の日に書類の原本をお持ちください。海外からの入学希望の方で試験のために来日することはできない場合は、仮合格とさせていただくことがありますが、ケースバイケースでの判断となります。

合格

合否については、年度の途中で出願された場合は入学試験を受験された日から10日(土日祝その他休校日を除く)以内、次学年度への出願の場合は、5月10日までにご連絡いたします。提出書類、面接、試験の結果等を総合的に評価したうえで、学習コース、学年、サポートの度合い(必要な場合)を含む合否の判断をさせていただきます。

入学にかかわる書類の提出

合格されましたら、入学前にHealth Form(ヘルスフォーム)を必ず記入し提出する必要があります。また追加で提出の必要な書類があり、個々の場合によって異なりますが、条件付き入学の誓約書やコンピューター使用契約書などが含まれる場合があります。